2009年10月12日

栗じゃこごはんレシピ

ようやく食欲の秋本番となって参りました。ス-パ-で格安の国産むきくりを見つけたので、栗じゃこごはんをしてみました。icon01


① 材料(分量) 3、4人分
米3合 むきくり 適量 ちりめんじゃこ 適量 切り出し昆布 6センチ程
西岡のうすくち醤油 大さじ2 西岡の酒みりん 大さじ1 酒大さじ1
のり こねぎ

② 作り方
沸騰した湯にちりめんじゃことむきくりを入れて、軽くゆでる。次に洗った米を炊飯器に入れ軽くゆでた栗とちりめんじゃこ、切り出し昆布を入れて、分量の調味料を入れて、3合のメモリまて゜水を入れる。このときご飯がやわらかめがよい方は水を少し多めにしたらいいです。

栗じゃこごはんレシピ

これで普通に炊いたら出来上がりです。こねぎ、のりをのせるとまた美味しいですよ。icon28

 春は栗のかわりにむきピースでもよく作ってます。
 うす口醤油のまろやかな風味が昆布だしとじゃこの塩味と栗の甘味にマッチしてます。

担当は Araでした。



西岡醤油ネットショップはこちら




Posted by 醤油屋women at 09:58 │うすくち醤油レシピ